動画広場

ネットで人気の動画を一挙紹介!



2020年04月

 この4月でデビュー40周年を迎えた松田聖子(58)。昨年の紅白歌合戦でもメドレーを披露し、
いまだトップクラスの存在として音楽シーンに君臨する彼女だが、1980年代に激しいライバル争いを繰り広げたのが中森明菜(54)だ。
聖子と明菜は何が違ったのか? 今春、『1980年の松田聖子』(徳間書店)を上梓した芸能ノンフィクションライター・石田伸也氏が、歌詞を通じてライバル対決を読み解く。

 * * *
80年代のアイドルシーンは、松田聖子と中森明菜による頂上対決が続いた。明菜のデビュー曲『スローモーション』(1982年)は最高位30位に終わり、
2作目の巻き返しが必要だった。起用されたのはコピーライターから1年前に転身した作詞家・売野雅勇である。

「参考にしたのは阿木燿子さんの一連の作品。
例えば『プレイバックPart2』の“バカにしないでよ”のように、捨てゼリフが生きるんだと思った」

「私は私よ関係ないわ」と叫ぶ『少女A』(1982年)である。
明菜は自分のイニシャルと同じであることに激しく抵抗したが、ディレクターは明菜を強引にマイクの前に立たせ、ほぼ一発でレコーディングを完了させた。そして明菜にとっても、売野にとっても初めての大ヒットとなった。

https://news.livedoor.com/article/detail/18143702/
2020年4月19日 16時5分 NEWSポストセブン

https://www.youtube.com/watch?v=Nita7HADKXM
中森明菜  スローモーション

https://www.youtube.com/watch?v=jTtZXJFmnPc
中森 明菜 セカンド ラブ

https://www.youtube.com/watch?v=rcaPgKJc4GQ
あなたのポートレート 中森明菜

https://i.pinimg.com/originals/63/fc/8c/63fc8cc0321c3efcb284493ec5b201de.jpg
https://i.ytimg.com/vi/gy3MOpRhlCU/hqdefault.jpg

前スレ                   2020/04/28(火) 02:41
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588009318/

9 :名無しさん : 2020/04/29(水) 00:39:16.95ID:1CX2kth/0

中立の立場から見ると
ぶっちゃけこの2人じゃ大差で聖子の勝利なんだが


26 :名無しさん : 2020/04/29(水) 00:56:41.36ID:YfTv8uZH0

>>9
80年代に限ればそうでもない


16 :名無しさん : 2020/04/29(水) 00:51:11.78ID:AkM0e3BY0

マッチに弄ばれたように言われるけど
そもそも明菜自身がド不良だったんでしょ


34 :名無しさん : 2020/04/29(水) 00:58:21.55ID:+RvwkYkq0

>>16
でも本人はそう見られるのスゴくイヤだったんじゃねーの?


839 :名無しさん : 2020/04/30(木) 06:31:47.96ID:9noEKo0l0

>>16
フミヤとうまくいってればよかった


46 :名無しさん : 2020/04/29(水) 01:03:57.23ID:0gULgBCy0

明菜は美人だから女優目指せば良かったんだよ
ビジュアル圧倒的にいいのに勿体ない
本人は芸能界去って結婚したかってんだからしゃーないわな


47 :名無しさん : 2020/04/29(水) 01:04:22.29ID:+RvwkYkq0

>>46
演技の才能はゼロ


52 :名無しさん : 2020/04/29(水) 01:07:46.19ID:+BMG/hR80

松田聖子は歌も本人のキャラもかわいい
女の子がみんな髪型真似たのわかる
中森明菜はオシャレでカッコいい感じ
ヤンキーのおネエちゃんは明菜好きのイメージ
でもヤンキーのおネエちゃんも髪型は聖子ちゃんカット
結局ヤンキーの彼氏が明菜好きで自分は可愛く成りたかったのかな


59 :名無しさん : 2020/04/29(水) 01:11:24.70ID:KLeDivGU0

>>52
リカちゃんというかバービーというか人形的なカワイさで突き抜けてた。みんなあの髪型だったしね


63 :名無しさん : 2020/04/29(水) 01:12:19.31ID:5ComsbQd0

松田聖子のリズム感は凄いね


66 :名無しさん : 2020/04/29(水) 01:17:05.78ID:SKzlPM+80

>>63
昔が凄かっただけに今のねっとりは残念


120 :名無しさん : 2020/04/29(水) 03:21:02.53ID:e+KK79wE0

当時の感覚では中森のほうが凄いような
感じがしてたけど今振り替えってみると
聖子の凄さがよく分かる


123 :名無しさん : 2020/04/29(水) 03:25:45.60ID:NN84aIfZ0

>>120
マツコデラックスも最近言っていた。明菜派だったマツコが今振り返ると松田聖子の歌唱力のすごさに末恐ろしいと。


148 :名無しさん : 2020/04/29(水) 04:43:10.08ID:BAMt161e0

聖子の曲で総選挙を開催したら
赤いスイートピー
青い珊瑚礁
これでワンツーだろうが3位は予想しにくい
ヌルッとデビュー曲裸足の季節が来そう


154 :名無しさん : 2020/04/29(水) 05:04:46.40ID:ZeQwQ3+x0

中森明菜をアイドルとして見てるのは昔のアイドルオタクだよね
実際に売れてたときにはアイドルって扱いじゃなかった
松田聖子とは路線が全然違った


184 :名無しさん : 2020/04/29(水) 07:26:35.32ID:vTrfALM30

>>154

アイドルだったよ。北ウイングあたりの時は。チェッカーズとセットみたいな感じで。


194 :名無しさん : 2020/04/29(水) 08:15:54.76ID:rmHeNnT40

この二人をあまりドラマで見ることがなかったけどそういう売り方だったのかな


203 :名無しさん : 2020/04/29(水) 09:27:51.58ID:ibSibsgd0

>>194
演技がドヘタで使いようがなかったからだよ
80年代に二人が残した映画の演技力と駄作ぶり
いまじゃそれこそ封印


205 :名無しさん : 2020/04/29(水) 09:31:11.13ID:UqgoG5gj0

>>194
明菜は90年代の方がドラマづいてた
素顔のままで、冷たい月、どっちも高視聴率取ってる


200 :名無しさん : 2020/04/29(水) 09:25:50.91ID:ibSibsgd0

明菜は
色んなアーティストに曲提供してもらった割に
みんなワンパターン

YMO細野が聖子には「天国のキッス」のようなキャラを最大限に生かした良曲を提供したのに

明菜の「禁区」は細野の個性も全くない平凡曲

「北ウィング」「飾りじゃないのよ、涙は」位
林さんと陽水それぞれの楽曲の良さが出たのは


207 :名無しさん : 2020/04/29(水) 09:32:14.84ID:wQfwhIhe0

>>200
わかるわー禁区は全くよくない


202 :名無しさん : 2020/04/29(水) 09:27:47.35ID:moCVizDq0

>>200
サザンウインドは?
ほかに全然ないパターンの曲だけど?
玉置だけど?


264 :名無しさん : 2020/04/29(水) 10:49:10.34ID:EJbNjHBG0

https://www.youtube.com/watch?v=Rw_pi1uD4vY


325 :名無しさん : 2020/04/29(水) 12:43:34.09ID:VWAsOFxv0

>>264
歴代アイドルトーナメントやったら
間違いなく決勝に立てる程ピークのビジュアル
輝きと言うか稀に見るアイドルオーラを放っている感じ

>>269
の明菜も個人的には明菜史上ビジュアル面でのピーク、カッコ良さの中に女性らしい可愛さも垣間見えて素晴らしい


279 :名無しさん : 2020/04/29(水) 11:16:08.11ID:PhLfIB2F0

『STUDIO VOICE』の「歌謡曲の神話」特集号の中の、
「はっぴいえんど解散から松田聖子登場まで」「松本隆のレクイエム」というインタビューで、
松本は「それにしても80年代って、おそろしくつまらなかった時代だと思うね」と結んでいる

まあ文脈にもよるんで、興味あるひとは読んでみるとおもしろいっすよ


321 :名無しさん : 2020/04/29(水) 12:40:20.50ID:efZv/ZOc0

楽曲に恵まれた


ってのはあっているようで違う。
作家を引き寄せ、それをさらに引き上げた。
だからあそこまでのクオリティになった。
素材と才能。

>>279
あの時は松本さん怒ってたからね。
「聖子に軌道修正した方がいいと助言したけど、本人はこのままでいいと言う。
じゃあ僕は離れる。一緒に腐りたくないから」みたいなことも書いてあった記憶。


287 :名無しさん : 2020/04/29(水) 11:25:25.57ID:f2EwBiq80

>>279
別冊宝島に「80年代の正体」という本があって、
「それはどんな時代だったのか ハッキリ言って「スカ」だった!」と表紙に思いっきり書いてある。
90年代初頭のバブル直後(バブルは1987年から1991年秋、そのSTUDIO VOICEは1992年5月)は、
80年代を罵倒するのが一種のブームだった。
特に団塊の世代(松本隆は1949年生まれのど真ん中)にとっては我慢ならない時代だっただろう。

その後のバブル崩壊を考えると、90年代の方がよっぽどスカなんだけどねw


414 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:27:00.54ID:cDcN3hKw0

生まれ持った才能だけで輝いた明菜
才能とプロ意識で輝いた聖子というイメージ。
松田聖子は容姿だけなら、当時のアイドルのなかでも真ん中程度しかない。
もっと可愛い子はいた。
プロアイドルって感じ。ぶりっ子と言われたけど、計算でやってただろうし。


421 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:31:11.29ID:VQe/TRwS0

>>414
明菜は努力の人
歌唱力もそこそこあったけどね


424 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:33:30.47ID:T4NmGpYT0

>>414
聖子は無茶苦茶カワイイわ
眼科いってこいアホか


418 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:28:24.79ID:1x+m2UoQ0

明菜も聖子も凄いが
みゆき、まりや、ユーミンに楽曲提供うけたのは薬師丸ひろ子だけ


494 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:36:20.94ID:ZVyapSvR0

>>418
聖子はCMで共演したときに提供してもらえば2人目だったのに


500 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:44:00.90ID:x1NrWWH60

中森明菜をyoutubeで曲を聴いてみようとしたら
山口百恵のロックンロール・ウィドウが出てきてこっちのがメッチャすごかった


506 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:48:24.35ID:Y45Y8CN80

>>500
異邦人は久保田早紀
未亡人は山口百恵って憶えた記憶

フォリナーはまだしも、ウィドウなんて単語、普通は憶えないからな


507 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:49:10.11ID:0gULgBCy0

Liveの明菜ってすごい明るい歌の時はキラッキラッしてる
楽曲に恵まれなかったと思う
難破船からガラッと変わってしまった




648 :名無しさん : 2020/04/29(水) 22:24:45.57ID:zElEBWH70

明菜は1989年までで終わったと思ってる人多いよな
それ以降の作品には興味も示さない


912 :名無しさん : 2020/04/30(木) 14:37:16.18ID:pH5bE9yP0

最初の曲がスローモーションだったから
岩崎宏美みたいな本格派路線なんだな、顔は可愛いけど
と思うじゃん?

でも次が少女Aだったから
あーそっちかぁ、岩崎宏美じゃなくて山口百恵かよ…

人気は出たけど好き嫌い別れた
不良かネクラが聴くアイドルだったわ


931 :名無しさん : 2020/04/30(木) 15:21:55.22ID:b8bvdXSE0

>>912
「スローモーション」こそまだ乙女系だったのにね
あの路線をなぜその先盛り込まなかったのか?

百恵ちゃんは、ツッパリ、バラード、もうひとつ「乙女」系があったよね
「乙女系」は「冬の色」「夢先案内人」「乙女座宮」「しなやかにー」
この世界がのちの聖子やカワイイアイドル系に微妙に引き継がれたんだよ

明菜は、デビュー曲こそ恋する乙女系だったのに
それから一曲もこの系統シングルなく不思議なのはロック系もない
暗いイメージが定着する前にもっと曲の幅を広げれば良かったと思う


What an Interesting World
http://tmbi-joho.com/2020/04/29/matsuko-intro10/

20年4月28日放送のTBS系「マツコの知らない世界」では70年代&80年代の昭和歌謡曲(昭和ポップス)をそのイントロに特に注目して「昭和イントロ・ベストテン」と題してランキング。果たしてトップ10に選ばれた曲たちは?そしてマツコさんがイントロが一番好きと語った珠玉の一曲とは何だったのでしょうか?

1位 ジュディ・オング 「魅せられて」
作詞:阿木燿子
作編曲:筒美京平

2位 久保田早紀 「異邦人」
作詞・作曲:久保田早紀
編曲:萩田光雄

3位 田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」
作詞:森浩美
作曲:筒美京平
編曲:船山基紀

4位 C-C-B「Romanticが止まらない」
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
編曲:船山基紀、C-C-B

5位 中森明菜「少女A」
作詞:売野雅勇
作曲:芹澤廣明
編曲:萩田光雄

6位 松田聖子「チェリーブラッサム」
作詞:三浦徳子
作曲:財津和夫
編曲:大村雅朗

7位 寺尾聰「ルビーの指輪」
作詞:松本隆
作曲:寺尾聰
編曲:井上鑑

8位 梅沢富美男「夢芝居」
作詞・作曲:小椋佳
編曲:桜庭伸幸

9位 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
作詞:銀色夏生
作曲:大沢誉志幸
編曲:大村雅朗

10位 1986オメガトライブ 「君は1000%」
作詞:有川正沙子
作曲:和泉常寛
編曲:新川博

ちなみにマツコさんがイントロ史上一番好きと豪語するのが、北原ミレイ『石狩挽歌』
「良いイントロですよ。アレは。トランペットのね。」「個人的にイントロナンバーワンはどれか?って言われたら私は石狩挽歌なんですよ。」

昭和ポップスの世界
https://syowa-suki.com/feature/matsuko-intro-10/

2 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:18:09.90ID:pA3kdqVU0

中森明菜はLIARだろ、久保田早紀は天界


261 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:21:51.35ID:k16+Hxar0

>>2
いや、明菜様なら二人静やろ
あのイントロは神


190 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:07:17.52ID:HmsoPgYW0

>>2
素晴らしい


381 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:37:46.66ID:mNWqFyGI0

>>2
エムルーズファルダーか、懐かしいな


3 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:18:37.38ID:aufw3XJs0

BaBeなしかよオカマ


10 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:20:40.21ID:PQTE5i500

>>3
ランキング付けたのはゲストの二人。


6 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:19:28.05ID:xobZZiwx0

赤いスイートピーじゃないのか


12 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:21:41.32ID:oOl4ieHU0

>>6
マツコはユーミン嫌い


604 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:26:30.00ID:3880d3tC0

>>6
赤いスイートピーが作詞された時点で
赤いスイートピーはこの世になかった
これ、マメな


16 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:22:41.38ID:ImxIYcUV0

聖子の「チェリーブラッサ厶」は本人はあまり気に入ってなかったよね
番組で「暗い感じがした」と言ってたような
イントロの出だしがマイナー調だからかな


631 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:33:54.27ID:95lNVBdl0

>>16
スペースハリアーのメインBGMのパクリ


27 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:24:48.39ID:V5RC+pPs0

サザンオールスターズ/ミス・ブランニューデイ
八神純子/みずいろの雨
TM NETWORK/GIRL


36 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:28:16.26ID:TWXnznn90

南佳孝のモンローウォークでしょ
坂本龍一のエロいストリングスとホーンアレンジを堪能出来る


38 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:28:35.62ID:ph2vZaLH0

キヨちゃんの『また逢う日まで』も大好きだけど
原曲の町田義人の『ひとりの悲しみ』も好きでitunesで探しても無い…


330 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:30:35.83ID:7F7VfGUz0

>>38 本当かわからんが町田さん本人が町田さんの楽曲を削除依頼してる、て噂を聞いたが

42 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:31:02.57ID:XRpuvkWK0

また逢う日まで
空に太陽がある限り
ローラ
勝手にしやがれ
よろしく哀愁
が男性ヴォーカルの昭和5大歌謡曲だ
異論反論はあるかな?
真剣に聞きたい


95 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:44:10.58ID:8H7PUEcR0

>>42
あ秀樹あったね
お前的にはローラか


92 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:43:20.52ID:8H7PUEcR0

>>42
秀樹は?
激しい恋


64 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:37:12.31ID:P6SKr8Zz0

>>42
星のフラメンコ
シクラメンのかほり
自動車ショー歌
チャンチキおけさ
ルイルイ
真剣ではない


51 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:33:24.60ID:XMMNOEtU0

そして僕は途方に暮れるは懐かしいな
今でも途方に暮れてますが


80 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:41:27.18ID:jDIFbMga0

こういう時にいつも無視されるピンクレディー
イントロも名曲揃い


85 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:42:20.35ID:71SPoy8H0

勝手にしやがれ
かもめが翔んだ日
横須賀ストーリー
微笑み返し
サウスポー


108 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:45:55.02ID:0kfbjtrR0

マドンナたちの聖戦・ダンシングオールナイトがないとか


111 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:46:57.27ID:QdEDrP7t0

>>108
マドンナたちの聖歌じゃ?


122 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:49:00.37ID:ylnKRytz0

ダントツでワインレッドの心だろ
アホじゃねーのか


130 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:50:56.50ID:pz+lwAGP0

>>122
>ダントツでワインレッドの心

言われてみるとこれはよい
まだまだいいのあるなー


131 :名無しさん : 2020/04/29(水) 14:50:58.34ID:vQtdbsWi0

あまりテレビ見ないけど、なかなか面白い番組だった。
俺も当時はわからなかった松田聖子の歌唱力の凄まじさは10年位前に気がついた。

洋楽もやってほしい。
俺の1位は、Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine


971 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:59:35.14ID:CoWRx3Ig0

>>131
出てないけど河合奈保子もね
松田聖子のコエハ奇跡だな


723 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:07:15.01ID:uRSoXjOc0

>>131
イントロならレッチリのAROUND THE WORLD最強




186 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:06:47.31ID:2+0F3gfo0

ゴダイゴのヒットした曲はイントロから最強ですがな


774 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:26:32.02ID:Qil7uwuo0

>>186

ミッキー吉野最強説


212 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:11:52.50ID:UlM2W/9H0

小田和正の「ラブストーリーは突然に」はどうよ
あれイントロで全部もってくと思うんだが


218 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:13:17.97ID:u0v2oHMP0

>>212
残念、昭和じゃないので対象外だ。


213 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:12:40.09ID:dQkZwQdM0

>>212
ギリ昭和だしこれ1位だと思った


329 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:29:58.35ID:r2QViU4O0

若者(ドヤ顔で)「CCBのこのドラムはシンセドラムです」
マツコ(腹の中で)「そんなこと言われんでも聴いたらわかる」


355 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:33:19.27ID:QesJ9t5sO

>>329
仕事用語の「代替(だいがえ)」を新入社員から「あのー、だいたいですよ」と
毎年いわれるような辟易感だな


466 :名無しさん : 2020/04/29(水) 15:56:05.17ID:NgCiZlQR0

荻田光雄は「横須賀ストーリー」もいいな


494 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:01:40.14ID:QesJ9t5sO

>>466
あみん「待つわ」も荻田さん作品だよね
ポプコンでグランプリ発表したときの派手派手しいイントロをシングルではガラッとアコギで入る哀調イントロに
替えたのはさすがの職人技でした


658 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:42:57.07ID:ImxIYcUV0

>>466
萩田光雄が最初に山口百恵に提供した編曲の歌「白い約束」
https://youtu.be/ogjLoPJ1oTo

急にアレンジが垢抜けたと思ったわ
同時期に「およげ!たいやきくん」が流行っていて、「白い約束」はオリコン2位止まりだった悔しい記憶がある


491 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:00:39.79ID:zryKSHDB0

明菜の二人静は、きっと、愛しすぎたから・・・
を聞くと今でも背筋がゾッとする
憑依させたらこの人の右に出るものはいない


527 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:08:30.00ID:u5chZS9l0

>>491
俺は難破船の歌詞でご飯3杯泣ける


507 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:03:58.74ID:y/fKK9pF0

どうにもとまらない


560 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:15:57.12ID:J4FhN/Yz0

白いパラソル
https://youtu.be/0aU57V6VBW0

小麦色のマーメイド
https://youtu.be/Hn-enjcgV1o


589 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:22:54.51ID:N3BDS5RE0

>>560
キャプテン&テニールのやつはニヤニヤだね


608 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:27:12.34ID:oFxasjer0

79〜80の異邦人、大都会、贈る言葉、ダンシングオールナイトが連発された時期は奇跡的
総ての曲がイントロも素晴らしい


614 :名無しさん : 2020/04/29(水) 16:29:20.01ID:ph2vZaLH0

中島みゆきのホームにて 歌姫 杏村からのイントロ好き。


729 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:11:31.33ID:K8j+l32PO

>>614
昔マツコはみゆきのタクシードライバーで泣くって言ってたな
で有吉がホームにてで泣く、と


720 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:06:51.83ID:JFKBCm+S0

オフコースの眠れぬ夜?ってイントロと声とわりと酷い歌詞が印象的だった


724 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:08:20.85ID:J4FhN/Yz0

>>720
オフコースって全然軟弱じゃないよな


737 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:13:08.77ID:ArZ1ZaKk0

イントロ一発でわかるのといったら
勝手にしやがれ


773 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:25:47.02ID:4TmDCJya0

>>737
ビリージョエルのパクリイントロだろ


747 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:16:37.84ID:OOMdqgvX0

ここはかなりのオッサンスレやね!


751 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:17:56.17ID:J4FhN/Yz0

>>747
昭和だからしょうわない


784 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:31:27.31ID:GYMJGN010

マツコも同世代というだけで大した知識も無いのに上から目線で不愉快な番組でした


797 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:37:38.23ID:BMD3LcH20

>>784
なんか若い二人に対して態度が冷たかった
ジュディオングにはすごいおべっか言ってたけど
上の人には媚び諂うんだよなマツコは


789 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:34:30.55ID:CyvL9Hjf0

マツコの知識の幅広さって半端ないのを改めて実感した回だった


852 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:02:09.39ID:GR7F3svX0

>>789
全然広くないし


818 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:48:32.87ID:UJfmRUuw0

上で他の人も言っていたが最近のJPOPで好きなのはOfficial髭男dismなんだが
ボーカルの子がラジオで生で戦士の休息を歌って、
カラオケの十八番と知って感動した。
YouTubeにもあったわ。


830 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:55:14.45ID:QesJ9t5sO

>>818
髭は久しぶりに「鼻唄を歌える自然な曲」な感じするからね
あいみょんの「マリーゴールド」もAメロで急に「恋ーしいー」で高くなったり
キングヌーとかちょっと頭でこねくり回したメロディーが多いと思うわ近年は


834 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:57:35.05ID:mchpM8eK0

>>818
赤い狩人もいいよ
https://youtu.be/FsB_dUQ0QTM


822 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:49:58.96ID:ArZ1ZaKk0

こういう
なんというか
ディナーショーに堪えるって感じの楽曲はもうメジャーにはならないのかな


823 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:51:02.71ID:5KfIjF5y0

ハイスクールララバイだよな


832 :名無しさん : 2020/04/29(水) 17:57:06.45ID:nmMWWriP0

>>823
あのイントロはYMOのライディーンと区別付かんよな
ドレミファドンで絶対に間違えるパターン


914 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:33:30.02ID:Cu/Vdmug0

昭和って言っておいて、ほとんどが昭和50年代半ば以降じゃないか、
40年代がない。

八神純子「Mr.ブルー〜」は自分も好きだ。


961 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:54:15.48ID:mRjVWkir0

>>914
ブルーライトヨコハマぐらいは代表曲として出して欲しいよね


925 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:37:31.72ID:oXlvz22S0

すでに70年代のことを話せる奴がいなくなってきてる


939 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:42:34.23ID:NgCiZlQR0

荻田が凄いのは当時日本に紹介されていた中東の音楽ってトルコ行進曲(ジッテンジジン)ぐらいしかなかった
それからインスパイアされてあれを作曲したというところだな
それにわずかなパッセージを加えてイントロ、アウトロにして完成
まさに力技、ベストワーク

ワールドミュージックが流行ったのはその10年ぐらい後


967 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:57:03.71ID:r2QViU4O0

>>939
坂本九が唄った「悲しき60才」がある
https://www.youtube.com/watch?v=LyoWK8IjhRo


947 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:45:45.63ID:oXlvz22S0

>>939
あれは女性ディレクターのファド好きの影響


943 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:43:44.68ID:/lvnfmOl0

見逃したんだけど、この番組ってTVerから撤退してるんだな
Paraviには入る勇気がない


949 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:49:12.24ID:Dl7sm7RS0

>>943
https://tver.jp/info/notice.html
都合により4月28日(火)放送分TBS「マツコの知らない世界」は配信見送りとなりました。

たぶん昔の映像の権利関係で配信できないんだと思う


944 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:44:07.47ID:gM1+F3zf0

小学生高学年の頃に大好きだった曲

PSY・S「Lemonの勇気」
https://www.youtube.com/watch?v=3SQ2_5t7D9I


952 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:50:54.37ID:oAub3QAX0

>>944
PSY'Sならパラシュートリミットもカッコいい


965 :名無しさん : 2020/04/29(水) 18:55:28.43ID:9uONJXmz0

明菜はミ・アモーレじゃないのか


973 :名無しさん : 2020/04/29(水) 19:00:40.87ID:CoWRx3Ig0

>>965
ミアモーレなら赤い鳥が逃げたが断然よい


994 :名無しさん : 2020/04/29(水) 19:12:05.96ID:DY6ZVxeu0

Get Wild無いのか。昭和62年だぞ
平成扱いなのかな?


997 :名無しさん : 2020/04/29(水) 19:18:12.09ID:J4FhN/Yz0

>>994
そう思う人が少ないだけ


996 :名無しさん : 2020/04/29(水) 19:16:57.84ID:0gMk55O70

ブルース スプリングスティーンの「ハングリー ハート」を初めて聴いた時、あ「サムデイ」のパクりだと思ったは俺です。

https://youtu.be/boJhWtw-6Gg


998 :名無しさん : 2020/04/29(水) 19:19:00.31ID:J4FhN/Yz0

>>996
逆やろ
フィル・スペクターのオマージュやで


↑このページのトップヘ